近所の川で高級食材スッポンを釣ってみよう!

どうも!TabascoCatです。

みなさんスッポンって知ってますよね?

川とか池にいる、咬まれると雷が鳴るまで放さない、それでいてワタクシのような貧乏人には縁遠い料亭みたいな所で高級食材として珍重されている、あのスッポンです。

ワタクシが住んでいるのは二級河川の近くでして、河口からおよそ5km上流の辺りです。

この頃ダイエットにまじめに取り組むために、夕飯をかなり少なくしていますが、自宅にいるといろんな誘惑に負けちゃいそうです(´;ω;`)

そんな訳で夕飯時くらいから眠くなるまで、食べる事を忘れるために何か他の事をしようと思い立った訳であります。

田舎育ちの貧乏人であるワタクシはとにかく外で何かしたい!そしてお金を使わずに!!

せっかく近所に川があるんだし、何か釣ってみようと考えたわけですが、難しいことはできません、とにかく簡単でないと(´・ω・`)

調べるとスッポンは餌も魚の切り身とか鶏肉なんかでいいし、釣りで言うところのいわゆる「アワセ」がいらないそうです、不器用な私にはピッタリです。

では準備から取り掛かります。

道具

釣りと言うからには竿とかリールが必要っぽいですが、面倒ですし成果を上げるには複数の仕掛けを同時に出すことが必要だと思うのですが竿とリールを何セットも持ち運ぶのはチョット・・・

そこで500mlのペットボトルに釣り糸をグルグル巻きにして、その先に錘とウナギ用の針を取付けて良しとします。

餌は近所のスーパーで買ってきた鯖の切り身です。

スッポンが丸呑みできそうな大きさに切って、針に取り付けます。

[/wc_column][/wc_row]

後はこんな感じでペットボトルをセット、スッポンが掛かったらペットボトルが倒れるって寸法です。

これを5、6本作ってのんびりと待ちます。

夜も更けて、河原で待ち続けているとうっすらと光るものが!

 ヘイケボタルでした。

いくら田舎といっても市街地のど真ん中で蛍が見れるとは、心が和みました。

 そうこうしている隙に、ペットボトルが倒れました!

 スッポン!・・・ちゃいますねぇ~”(-“”-)”・・・カメ?

なんと!驚くことに撮影直後にスゴイ逃げ足で走り去ってしまいました・・・|д゚)

カメが走るの初めて見ました!かなりの早さです。

後で調べたら、このカメは外来生物のアカミミガメでした。

よく、縁日とかで「ミドリガメ」として売られているカメの大きくなったもの。

多分このカメはいわゆる「捨てガメ」でしょうね、外来生物は本来そこに生息する生き物の生態系を乱す恐れがある為、あまりよろしくないです。

特定外来生物ではありませんが、今のが禁止行為の「野外に放つこと」にあたらないかヒヤヒヤです・・・って、調べたらいわゆる「キャッチアンドリリース」は対象外でした。

特定外来生物といえば、この川にはヌートリアが住んでいますし、近所ではアライグマの農作物被害がかなりあります。

知らない間に子供のころに親しんでいた自然が「似て非なるもの」になってしまっているのかもしれませんね、悲しいことです。

 そうこうしているうちに他のペットボトルが倒れて、引っ張り上げると・・・スッポン

 たて続けにもう一本にも掛かり、開始から1時間足らずで2匹ゲットです\(^o^)/

その後しばらくは何事もなく時間が過ぎましたが、ふと下流の方を見ると、中洲の中で光るものが!

人のようです、しばらくウォッチしているとどうも川岸で何を探している様子です。

程なくしてその人物は川から上がって帰っていきました。

暗くてよく分からなかったのですが手ブラのようでした。

それから1時間ほどしてから、こちらの方もしばらくアタリもないので何を探していたのかを確かめたくなって、中洲辺りに行ってライトで照らしてみました。

すると・・・カニがいます!持っていた手網で掬います。

モクズガニでした!甲幅は7cmぐらい、なかなかのサイズです。

秋の味覚と思っていたモクズガニですが、この時期も旬だという情報もあります。

今回取れたのはメスでした、しばらく泥抜きしてから食べてみたいと思います。

内子があればいいんだけど・・・(^^♪

お読みいただきありがとうございます。

今後もやりたいこと、気になることをしたご報告をお楽しみにしてくださいませ!