こんにちは、TabascoCatです(^_-)-☆
ワタクシのの住んでいる街は世界遺産で国宝の姫路城のある、ご存知!姫路市です。
そんなワタクシの愛読誌があります。
その魅力はとにかく姫路市に関するあらゆる情報をオフィシャルでお知らせしてくれるのです!しかも無料で自宅にポスティングされてくるんです!
毎月届く広報ひめじを心待ちにして、届いたら隅々までくまなく目を通します。
先日届いた6月号に興味を引く記事を発見!
ある程度の条件を満たして家庭用電動式生ごみ処理機を購入すると、購入費用の半額(上限2万円)を助成すると書かれています。
生ごみ処理機と言えば、
生ごみなどの有機物を処理する家電製品のこと。バイオ式生ごみ処理機と乾燥式生ごみ処理機がある。
引用:Wikipedia
バイオ式の生ごみ処理機は調べたことがあったんですが、専用のチップを入れる必要があったりとかで面倒くさいじゃん!ってことで見送っていたんです。
今回の助成対象は電動式です、Amazonで調べると5万円程度のPanasonicの製品がヒットします。
さらに調べると、Panasonicのコンテンツで「自治体の助成金検索」というものがありました。
多くの自治体で同様の助成金が存在するようですね。
この背景にはごみ処理に関する深刻な実情があるということでしょうね。
普及の背景には、ごみ問題がある。各自治体が収集するごみの総量は年々増加している。それに合わせ処理能力も拡大しているが、依然としてゴミは大きな社会問題でありつづけている。特に生ごみは、水分量が大きいため輸送、焼却にかかるコストが大きい。そのため、一部の自治体では生ゴミ処理機購入に補助金を出すなどの普及活動を行っている。また、近年のエコロジーへの意識の高まりも普及に一役立っている。このような背景を元に、排出源である各家庭での生ごみ処理法として生ごみ処理機が注目、推進されている。
引用:Wikipedia
ワタクシ達の家庭においてはごみが減量すると、
- 有料のごみ回収袋の消費が抑えられる。
- ゴミ出しの際、生ごみの汁で汚たり、運ぶ時の重さの問題が無くなるか軽減します。
- 生ごみ処理機で処理した生ごみは家庭菜園等で有機肥料として再利用できる。
と、電気代等のコストがかかるものの相当なメリットがありそうです。
早速、姫路市リサイクル推進課に電話をかけてみます。
「あのー、家庭用電動式生ごみ処理機購入費助成金についてですが、必要事項をリサイクル推進課へってありますが?」
ご担当のお役人様が大変丁寧に教えてくださいました。
『姫路市のwebページから「家庭用電動式生ごみ処理機購入費助成制度応募用紙」をダウンロードして必要事項を記入して、リサイクル推進課に郵送か持参してください』
ワタクシの職場は姫路市役所が目視できるほど近くにありますので、マッハで応募用紙に記入してコッソリ抜け出してリサイクル推進課に持参いたしました。
その際、ご担当のお役人様は
「これから審査を行います。助成の対象者と決定されると通知が郵送されますので、それをお待ちください。」
どんな審査なんでしょうか?聞いてみると「基本的に市税等の滞納がないかを確認するだけです。」
なるほどね、そりゃ税金や健康保険料なんかの滞納がある人には助成する前にしてもらうことがありますもんね♪
早速生ごみ処理機をネット通販で注文しました。その際領収書を依頼するのを忘れずに、申請時に必要です。
必要書類が揃いましたので早速リサイクル推進課に持っていきました。
書類に不備はなく、無事に受け付けられました。
さらに審査があり、助成が決定されると通知があるようです。
実際に助成金が振り込まれるのは2か月後ぐらいになりそうです。
その後進展があり次第、こちらでご報告します。
もし皆さんが普段、お住いの自治体からの広報誌をご覧になっていないならぜひ目を通してみてください。
そこには自治体からの住民に対する暖かいメッセージがつまっています。
今回もお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m